皆様こんにちは。
お店レポ第110回はこちら。
元東洋太平洋バンタム級王者の栗原慶太さんのお姉様夫婦が、2022年10月26日に武蔵新城にオープンしたイタリアン。芥川従司さん&芥川聖美さんの「AQ(アク)」です。
ツイッターで栗原さんがこのお店の事を呟いているのを見た日から、ずっと突撃する機会を伺っており…ついにそのチャンスが到来。この日は元日本1位の諸岡正明さん達、ボクヲタ仲間と男3人で楽しいイタリアン笑
AQデビューの日の感動を共有いたします。
場所と外観
JR南武線「武蔵新城駅」徒歩4分です。駅の改札を出たら南口の方へ出て、地図を見ながら向かえば迷うような場所ではありません。
駅前の賑やかな場所から少し離れて、住宅街になってきたかな?ぐらいの程よい場所に明るい光を発見。大きな店看板は出していませんが、入口の左側にAQの文字が。
この日は大雪警報 → 雨に変わるという天気の金曜日でしたが、到着すると店内はお客様で賑わってました。一面が大きなガラス張りで外から店内の様子が良くわかるって良いですね。初来店でも安心してドアを開けられます。
新しく清潔感ある店内
広さは12~15坪ぐらい。優しめのブラウン+ホワイトカラーで統一された清潔感溢れる店内。
お一人様も落ち着けるカウンター席
一人で店主の調理姿を眺めながら寛ぐも良し。友人や家族と2人で楽しく語り合うも良し。次回は一人でカウンター席もアリかな~と。
テーブルは4人掛け1卓、2名用が2卓
この日は奥の4人掛けテーブルを3人で使わせていただきました。相談すれば全卓を繋げて大人数にしたりも出来そうですね。
さり気なく名刺やコースターも
芥川夫妻のそれぞれの名刺の横にはコースター。コースターの裏にはお店の地図や、InstagramアカウントのQRコードが載ってます。
メニュー紹介
✔ ドリンクメニュー
✔ グラスワイン(日によって変わる)
他のもメニューがあったかと思いますが、楽し過ぎて写真撮り漏れです^^この日はアラカルトメニューからではなくコース料理をオーダー。
AQのおまかせコース
この日は一人5,800円のAQおまかせフルコースを予約。
- カンパチのカルパッチョ
- モッツァレラと苺のぶどうソース
- 茹で揚げズッキーニとフライドエッグ
- タリヤテンゼのパスタ
- 肉ベースのボロネーゼ
- 子羊の炭火焼き
- キンカンのシャーベット
- コーヒー
白ワインとビールで乾杯!
ビール好きな自分はこの日もビール。2杯目からは他の2人と同じく白ワイン。3杯目は赤ワイン…とイタリアンに合う美酒を堪能。
カンパチのカルパッチョ
新鮮なカンパチの上に爽やかなドレッシング。コースの幕開けに相応しいキレのある左ジャブです。ブレッドも美味しくおかわりし過ぎを我慢。
モッツァレラと苺のぶどうソース・茹で揚げズッキーニとフライドエッグ
モッツァレラと苺ってこんなに合うんですか!デザートとしてではなく、チーズと合わせて2品目に苺を持ってくるところにAQのオリジナリティを感じます。茹で揚げズッキーニとフライドエッグも美味しい。
タリヤテンゼのパスタ・ボロネーゼ
ここでパスタの2連発。さっぱり系のタリヤテンゼのパスタに続いて、濃厚で少し甘めのボロネーゼ。拘りの手打ちパスタと言うだけあって破壊的な美味しさ。栗原慶太さんの右フックの如くガツンと効かされます!
子羊の炭火焼き・キンカンのシャーベット
キャベツとソテーした油をバジルとガーリックと赤ワインで味付けた子羊の炭火焼き…この世の旨味が全て詰まっているのでは。ヤバいクオリティです。キンカンのシャーベットもクリームと合ってて素晴らしい。コーヒーも美味しくいただき、大満足でございました。
芥川夫妻との会話録
お二人にボクシングの事や、料理への拘りまで色々とお話をお伺い出来ました。
弟、プロボクサー栗原慶太への思い
慶太さんがボクシングでプロを目指すと聞いた時、聖美さんはどう思いましたか?
「驚きました。気が優しくほわんとした弟なので、ボクサーと聞いた時はまさかと思いましたね。年子で育ち、小さな身体にコンプレックスを抱えた事もあったと思います。体型を活かす方法を勉強し、努力して勝ち上がっていく姿は言葉は無くとも訴えるものがありました…!」
7戦の時点で3勝4敗だったキャリアから東洋チャンプになった努力のボクサーの素顔を想像できるエピソードをありがとうございます。これまで応援して来た中で、彼のベストファイトはどの試合でしょうか。
「勅使河原さんとの熱い試合がとても印象に残っています。試合後の悔しさと感動が強烈で、今でも映像を見返す時があるぐらい。勅使河原さんは現役を引退されましたが今は弟と交流があるようです。あんなに激しく打ち合った2人が笑顔で並んでいる写真を見ると、とても微笑ましいです^^」
まさにボクシングの素晴らしさ!
次は負けられない試合!
試合の度に家族で後楽園ホールに行き応援する芥川夫妻。次の試合《栗原慶太vs千葉開 第2戦》の3月4日までもうすぐ。ご主人の従司さんは白ワインのお勧めの説明が終わった後、再戦はどうすれば勝てますかね?とボクヲタに聞いてくれました。
元日本1位の諸岡さん曰く「おそらく千葉選手は前回と同じことをやって来るので、栗原選手がどうやって自分のペースを掴むかですね!それには…」とそれぞれのボクヲタ達が思い思いに自分の考えをぶつけていき、ボクシングトークが止まらない状態に。3月4日の試合に向けての、従司さんの言葉にならない思いが伝わって来ます。
「インスタにも3月4日は応援に行くのでランチ営業だけと告知したところです。いや~勝って欲しい!なんとしても勝って欲しい試合です!」
AQの拘りポイント
お二人の役割としては征司さんが調理で、聖美さんが接客ということで合ってますでしょうか?
「いえ、互いに調理師兼ソムリエなので一緒に提供してます。その中での担当はありますが、仕込みもワインのセレクトも2人で協力して準備をしております」
AQのイタリアンの一番の拘りポイントは、この美味しい手打ちのパスタですね。
「はい!手打ちパスタと、イタリア縛りのない各国の美味しいワイン。炭火焼きのお肉がAQの柱であり拘りです。2人とも和洋中問わず食に纏わる事に興味があるので、この素材とこの素材を組み合わせたら面白いんじゃないか?と常に向上心・探究心を持ってお料理の提供に励んでおります」
モッツァレラと苺って合いそう…というお二人の探求心から、この日の素晴らしい逸品達が生まれているのだと納得!
諸岡氏「吉野シャクールは現地に行くよ!」
元国内トップボクサーであり、熱心なボクシング好きの諸岡正明さん。仲良くさせていただいており、この日もワインが進み絶好調!
「見たい試合は海外開催でも現地まで行きますよ。井上尚弥vs エマニュエル・ロドリゲスの試合はグラスゴーまで行って、試合は4分で終わったけど最高でした!4月は吉野修一郎vsシャクール・スティーブンソンを観戦にニュージャージーまで行きます。もち吉野君の応援で。この試合は吉野君にワンチャンスありでしょう。世界をアッと言わせて欲しい!」
AQの推しポイント
ボクシングファンならずとも是非とも体感して欲しい名店AQ。推しポイントはこの3点。
AQ(アク)はココが違う!
- 手打ちパスタのクオリティ!
- イタリア縛りの無い組み合わせ!
- 店主とのボクシングトーク!
手打ちパスタのクオリティ!
この日はディナーで行きましたが、ランチのパスタコースもとても評判が良いようで、こんな記事を見つけたので紹介します。手打ちパスタの素晴らしさ+パスタの種類はこの記事の方が沢山載っていて参考になるかと。
イタリア縛りの無い素材の組み合わせ!
和洋中問わず、食に深い探求心を持つ芥川夫妻が生み出す逸品の数々。定番的な味付けのメニューから少し珍しい素材の組み合わせのものまで、多角的で且つ完成度の高いイタリアンを楽しめるのもストロングポイント。
店主とのボクシングトーク!
この日も勅使河原さんの話が出てきたり、栗原慶太さんの試合を軸に色々とボクシングトークが出来るのも嬉しい。あの時、どう感じてましたか?を「家族ならではの視点」から聞けるのもボクシングファンとしては興味深い。
SNSはInstagramを頻度高く更新中です。ぜひフォローしてAQ情報をピックアップしてください。
いや~オープンしたての新しい店内で提供される拘りのイタリアンと、店主やボクヲタ仲間との楽しいボクシングトーク…最高でした。最高過ぎます!初めて来た武蔵新城という街にも、もっと探索してみたい興味をそそられております。2023年6月からテイクアウトも開始され、自家製チャバッタとパンナコッタを予約出来ます。AQを未体験の方、ぜひ行ってみてください。
以上、第110回お店レポ「栗原慶太のお姉様夫婦のイタリアン AQ (アク)武蔵新城」でした!最後に地図と概要を貼っておきます。
コメント