皆様こんにちは。
ボクサーのお店レポ第36回はこちら。
元2階級制覇王者・畑山隆則さんの縁(ゆかり)のお店。川崎のにんにく料理&BARシーハーズです!
お店のオーナー西尾さんは世界王者になる前から畑山さんを応援しており、今も深いお付き合いを続けられているとの事で、ファンとしてはずっと気になるお店でした。
渡嘉敷・竹原・畑山3氏のYouTubeぶっちゃけチャンネルの撮影でも何度かシーハーズを使っており、そこでも畑山さんが西尾さんの事を「はげちゃびん社長」と呼んでいて仲良さげな様子が伝わります。
お店のウリは産地直送の青森産にんにくを使用した料理で、青森出身の畑山さんとは"青森繋がり"という共通点も。何度かテレビ番組でも紹介されており、1996年2月のオープンから今年で25周年を迎える人気店シーハーズ。
ランチ編・ディナー編の2本立てレポで、その素晴らしさを共有いたします。
お店の場所と外観
シーハーズがあるのはJR「川崎」駅東口徒歩8分、「京急川崎」駅徒歩5分の場所で一度道を覚えてしまえば行きやすい立地。川崎駅の東口を出たら左方向に歩き、市役所通りを目指します。
所要時間の中で市役所通りを歩いている時間が一番長いです。ひたすら真っすぐ歩いた阿後、しばらく進むと見えてくる"平和通り"を右へ。
道に平和通りと書かれているのですぐに見つかります。進んできた区役所通りから、右折して平和通りに入れば、2階にシーハーズの文字が見えてきます。
1階のビルの入り口には置き看板が沢山。
SheHers!
シーハーズ!
階段を登って2階へ。
お店の入り口は2箇所ありますが、ここがメインのエントランスです。
記念品が沢山の店内
1フロアに2箇所あるシーハーズのエリアで最大40名まで収容可能だそうです。こだわりの石壁に囲まれた店内にはいたるところにボクヲタ心をくすぐるアイテムが!
カウンターとテーブル席の通常営業時の配置。テーブルの位置はニーズに応じて変更が出来ます。
この日座ったのはこのカウンター席。
一人で落ち着ける席でした。
壁一面にはオーナーの西尾さんとお客様(ボクサー多し)の記念写真やサイン色紙が隙間もないぐらいに綺麗に飾られております。世界王者、東洋王者、日本王者・・凄いメンツ。
西尾さんと畑山さんの懐かしい写真も沢山。2001年2月17日のリック吉村戦の控え室での写真を発見。日本中が注目したあの一戦を思い出しますね。ファンの間で勝敗の感想はかなり割れてました。
そしてワインボトルにぶっ刺された赤いグローブ!これは竹原慎二さんのサイン入りグローブとの事。
レジの手前にはこんな冊子も。畑山さんと交流のある元世界王者の川嶋勝重さんのジュエリーショップ「Ring」の紹介冊子です。
畑山さんのラーメン店「尾道ラーメン麺一筋」の店内にもこの冊子が置かれていたのを思い出します。
ランチメニュー紹介
・ランチメニュー
・テイクアウトメニュー
和風ハンバーグランチ
この日のランチは和風おろしハンバーグを。ランチメニューの中にはにんにくを効かせた料理は入れてない?みたいです。
13:00ぐらいに行ったのですが、待ち時間も短く5~10分ぐらいで出て来ました。
新鮮レタスとキャベツのサラダ。
村田諒太氏を見習って野菜から食べる習慣は一応、今も続けています。先にサラダを全部いただいてからの、ハンバーグの付け合わせの4品へ。
茄子、もやし、フライドポテト、ナポリタン。茄子+もやしは数あるハンバーグランチの中でも希少なパターンではないでしょうか。センス良し。美味しい。
濃厚なコーンスープも体が温まる。
ソースがかかった状態で出てくるハンバーグ。甘めの和風ソースの香りが食欲をそそります。
箸の通り具合がまた程良い。柔らか過ぎずサクッと切れて思い通りの大きさに。
いただきます。
うまっ。
和風ソースがお肉の中心まで染み渡り、挽肉の旨味を引き出してます。ご飯の味も素晴らしい。他のランチメニューも気になりますね。
是非シーハーズのランチメニューをコンプリートしてみたい!「帆立ときのこのドリア」が気になりますので次回はそれにしようかと。
コスパも良く、川崎駅の近隣でランチする際は超おススメです!
以上がランチ編でした。
続いてディナー編へ。
ディナーメニュー紹介
ディナーメニューは数が多いのでタブ分けして記載します。
・ビール/サワー
・カクテル1
・カクテル2
・ハイボール
・ワイン
・ウイスキー
・ソフトドリンク
至高のにんにく料理達
ランチに行った日から約1ヵ月後のある日。18:00過ぎにお店に入り前回と同じカウンターの席に。
まずは生ビールから。
ジョッキが冷え過ぎで最高!このクラスのキンキン具合は大嶋宏成さんの居酒屋「いきや」と互角レベルの素晴らしさです。
メニューを吟味した末、この日は短い滞在時間だったので3品に絞って注文。全てガッツリにんにく料理で。
まずはお通しの生ハムサラダ。
にんにく料理前の前哨戦。
厚いハムとしなやかなレタスで肩慣らし。
1品目。
ガーリックフライドポテト。
ウマい。油っこさがなくカラッと揚がった香ばしいフラポテ。ガーリック味はこれまで食べた事があったはずですが、かなり昔なので新鮮に感じます。いくらでも食べられる。
2品目。
チキンガーリックグリルてりやきソース。
運ばれてきた瞬間から漂う、てりやきソースの甘い香り。
一口サイズなのか、二口サイズなのか…どちらにも受け取れる大きさに切られていましたが、ここは男らしく一口で。
いただきます。
こりゃうめえ。
ニンニク+甘めのてりやきソースが混ざると、こんなにも鶏肉の旨味を引き出すものなのですね。ビールも進む進む。2杯目はいつもの様にハイボール。
3品目。
にんにく炒めごはん。
ガーリックオムライスとどっちにするか迷った結果、拘りのにんにく+ご飯のシンプルな味を体感する事にしました。
う~ん良い香り。
いただきます。
こ・・
これは・・・
この味はーーーー!!!
八甲田山の大自然の恵みを受けて育った大粒ニンニク「福地ホワイト六片種」と一緒に炒められたご飯の味はぁあああああーーーーー!
あの左フックーーーーー!
八甲田山がある青森が生んだスターチャンピオン、畑山さんが韓国の朴宰佑を失神させたインパクト抜群の左!あの衝撃を思い起こさせる旨味の破壊力。破壊的ウマさです!
青森繋がりのパワーはハンパない。このにんにく炒めご飯にチキンガーリックグリルを乗せて交互に味を楽しんでみました。無敵の破壊力です。
シーハーズのにんにく「福地ホワイト六片種」は、食後や翌日に臭いが残りにくいのも特徴だそうです。実際にこれだけ食べた翌日も、他のにんにく料理を食べた時程は匂いが残りませんでした。味はもちろん、そういうところも大切なポイントですね。
試合会場からの距離
JR「川崎」駅東口徒歩8分、「京急川崎」駅徒歩5分の場所ですので関東圏の試合会場ならどこでもアクセスしやすいです。主要会場からシーハーズまでのおおよその移動時間は下記の通り。
埼玉スーパーアリーナ
さいたま新都心駅から
川崎駅まで約50分。
後楽園ホール
水道橋駅から川崎駅まで約40分。
大田区総合体育館
京急蒲田駅から川崎駅まで約15分。
有明コロシアム
国際展示場駅から川崎駅まで約35分。
横浜アリーナ
新横浜駅から川崎駅まで約25分。
大田区総合体育館や横浜アリーナからは30分以内で移動出来る距離なので、観戦の前後の時間でも立ち寄りやすいですね。ランチでもディナーでも大満足間違いなし。
にんにく未使用のメニューもグラタン、パスタ、ピザ、サラダ、カルパッチョなど豊富に揃っていて料理に合うワインも常時40種類以上ラインナップされています。キッズメニューやカクテルも充実しているのでボクシングファンは勿論、ファミリーからカップルまで楽しんめる川崎屈指の名店!はやくまた行きたい。いつか運よく畑山さんにお会いしたいものです。
オープンは1996年。どんなジャンルのお店も長く続いているのには理由があります。にんにく料理だけ食べたのは初でしたが、匂いもそこまで残らずに素晴らしい味を楽しめました。是非行ってみてください。以上、第36回ボクサーのお店レポ「畑山隆則の縁のお店。川崎のにんにく料理&BAR「シーハーズ」でした!
最後にお店の地図と概要を貼っておきます。
コメント