皆様こんにちは。
ボクサーのお店レポ、第43回はこちら。
ワタナベジムの小口忠寬トレーナーの忠さん食堂が業態変更リニューアル。「元祖広島汁なし担担麺きさく五反田店」として生まれ変わりました!
店長はワタナベジムの元ボクサー山本祥吾さんで、更にSフライ級で日本ランキング入りを果たした高山涼深さんもスタッフとして勤務中。話題の汁なし担担麺とはどんなものなのか?感動のきさくデビューTIMEを共有いたします。
場所と外観
場所はJRの「五反田」駅の西口から徒歩で2分で駅近の好立地。改札を出たら右に出ると6車線の広い道路(桜田通り)が見えます。
広い道路(桜田通り)を渡ってからはこの道に入ります。この辺りは細い道が多いのですが、目印はこの左手のファミリーマート。
この道を見つけたらすぐ近くです。
道なりに少し歩けば見えてきます。
到着。元祖広島汁なし担々麺。
きさく五反田店!
スタイリッシュな店内
店舗面積は約4坪、カウンターのみ6席。この椅子は高さが丁度良くて座り心地抜群。席ごとにアクリル板の間仕切りがあって感染対策はバッチリ。
間口が広くて風通しが良いので、換気もしやすそう。通気性も抜群で安心して食事出来ます。この写真の男性は一体?
元祖のお店の創業者である服部幸一さんという方で、汁なし担担麺ブームの火付け役となったすごい方らしいです。初めまして服部さん。
創業から現在までのきさくの歴史が書かれたパネル。担担麺がいかにして広島の食文化に定着するまでに至ったかが綴られています。
出店の御祝いが丁寧に飾られており、この中で知ってるボクサーの名前は京口紘人さん、荒川仁人さん、船井龍一さんでした。
メニューと食べ方
入口すぐ左側にある券売機。ここから券を購入するスタイルです。代表作の汁なし担担麺以外にもトマトベースのタレの冷やし担々麺や中華そばも。
この日も暑かったので、トマトベースの冷やし担担麺にかなり興味を惹かれつつも、初回なので代表作の汁なし担担麺(並)のランチセット(温泉たまご・半ライス)を購入。
辛味レベルは5段階の中から「弱」を選びました。よく見ると5段階ではなくて、辛さなしのゼロか、微から強の4段階という意味ですね。なので「弱」だと下から2番目の辛さという事になります。
全席に食べ方案内が貼られています。これは大事ですね。残ったタレにご飯を投入してまぜる!これがやりたくて半ライス有りのランチセットにしました。
汁なし担々麺
待ち時間は短く、ものの数分で高山さんが出してくれました。汁なし担担麺(並)のランチセットがこちらです。
食べ方①「食前に20回以上混ぜるのが担担麺の極意」麺を持ち上げて上下に20回混ぜるという説明パネル通りにまぜまぜ。
良い感じに混ざったかと思います!
さぁお味はどうでしょうか。
いただきます。
こ・・・
この味は・・・
このパンチ力はーー!!
渡辺雄二の右ストレートーー!!!
10戦10勝10KOでスター街道を駆け上がった当時の貫通力抜群の右を思い出させる強烈なうま味の一撃にやられました。こりゃうめえ!辛味レベルは自分は弱でちょうど良かったです。食べ方②「温泉たまごをとろりとまぜあわせると・・」その通りとろりと入れてから混ぜてみます。
ウマい。うま味とまろやかさが更に増します。一度混ぜて終わりではなく、食べては混ぜるを繰り返すことがおいしさの秘訣との事。食べ方③「残ったタレにご飯を投入!まぜて食べるのがやみつきに」この時にはもう"混ぜる"という行為が楽しくなっています。
これまた期待を裏切らないおいしさ。あっという間に一粒残らず綺麗に完食させていただきました。満腹です。満足です。次回は冷やし担担麺か中華そばにトライしたい。
高山さんとの会話録
去る2021年7月21日の後楽園ホール。プロ4戦目で富岡浩介さんと対戦したばかりの高山涼深さん。コロナや相手選手のケガなどが重なり約2年ぶりの試合でした。高山さんからこの日のチケットを購入させていただき、現地観戦に行ったところ衝撃の1ラウンドTKO勝利!あっという間に強敵を3度倒して戦績は4戦4勝4KOに。
「応援ありがとうございました!良い勝ち方が出来たので思ったより反響も大きくて嬉しいです。最新の日本ランキングでSフライ級10位に入りましたので、出来れば次は更にランキング上位の相手と戦いたいです。年内にもう1試合やりたいですね~!」
叔父である渡辺雄二さんの現役時代の勇姿に魅せられたファンとしては、この快進撃はたまりません。きっと高山さんなら叔父さんを超える高みにファンを連れて行ってくれるはず!実は最近、そんな高山さんを応援するとんかつ屋さんの存在を知って気になってます。
この投稿をInstagramで見る
とんかつ華家さんは川崎市高津区で長年の歴史を誇る名店との事。店内には選手のサインやポスターが貼られており味は美味しいと評判&店主は熱い高山涼深ファン。こりゃ行かない理由がありません。近いうちに突撃予定です。
高山さんときさく五反田店長の山本祥吾さんのツーショット。ワタナベジムの現役ボクサー&元ボクサーなので2人ともスタイリッシュで爽やか。初体験の汁なし担担麺も美味しくいただき、大満足のきさくTIMEでした!
各試合会場からの距離感
場所はJR「五反田」駅から徒歩2分の好立地ですので、関東圏の試合会場ならどこでもアクセスしやすいです。主要会場からきさく五反田店までのおおよその移動時間は下記の通り。
埼玉スーパーアリーナ
さいたま新都心駅から
五反田駅まで約50分。
後楽園ホール
水道橋駅から五反田駅まで約25分。
大田区総合体育館
京急蒲田駅から五反田駅まで約25分。
有明コロシアム
国際展示場駅から五反田駅まで約20分。
横浜アリーナ
新横浜駅から五反田駅まで約40分。
大田区総合体育館や後楽園ホールからは20分台で移動出来る距離なので、観戦の前後の時間でも立ち寄りやすいですね。足を運べばボクシングファンや元ボクサー・現役ボクサーに出会えそうな予感がする楽しいお店ですし、汁なし担担麺はトッピングや食べ方を変えて何度も違う味を楽しみたくなる逸品。まぜるのが楽しい!^^
以前の飲み屋スタイルの忠さん食堂の時とは違って、今回の担担麺のお店は基本はサクッと食べてサクッと帰る回転型だと思いますので、スタッフと話したいボクシングファンの方はピークタイムを避けての来店の方が良さそうですね。それと荏原中延にある1号店の忠さん劇場食いしん坊は現在は緊急事態宣言下という事で一時的に休業していますが、時期がくれば営業再開するはずですので、そちらも引き続きおススメいたします。忠さん名物の山賊焼きが恋しい!
以上、第43回ボクサーのお店レポ「高山涼深が働く元祖広島汁なし担担麺きさく五反田店」でした!最後に地図と概要を貼っておきます。
コメント